• vivi
  • with
  • voce
  • frau
  • mi-mollet
  • 会員登録・特典

今日のPICK UP

2017.10.09

出かける

「空Café」がヒトハナでいっぱいに!コーチはじめ展

「空Café」がヒトハナでいっぱいに!コーチはじめ展

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そしてこれからのシーズンにむけてコスメ、ファッションと楽しい話題の多い秋。ですが、編集部は11月25日発売次号の編集作業真っ最中。実は、その楽しさを満喫できずにいます(笑)。
ところで、お気づきですか? 2017年秋号からこの「ヒトハナ」が本誌に登場しています。

仕事、暮らし、美容、ファッション、趣味…、いくつになっても、私の「ヒトハナ」を咲かせたい! この「ヒトハナ」には、そんなアクティブな”おとな”への応援メッセージもこめられています。
そのイラストを描いてくださったのが、コーチはじめさん。名前を聞いてピンとこない方もいるかもしれませんが、コーチさんの作品は『おとなスタイル』世代なら誰もが見たことあるはず!

無印良品、ハウス食品、JTなどの全国キャンペーンや、『Casa BRUTUS』『Frau』『ターザン』『Hanako』などの雑誌で多くのイラストを手掛けている方なのです。また、椎名誠さん、林真理子さん、角田光代さんら、著名作家の書籍の装幀や連載。坂本龍一さんやSMAPのCDやツアーグッズ、アパレルでは“おとな”も大好き「フォーティーファイブ・アールピーエム」の布地へのデザインなど、その活躍は紹介しきれないほど。
また、2014年には、イラストレーターの年鑑として国内で最も権威のある、玄光社刊『イラストレーションファイル 2014』の表紙を担当されています。 

「手で考え、手でひく線を大切にし、元気、チカラをあたえる絵を描いていきたい」
そう語るコーチさんが『おとなスタイル』に贈ってくれた「ヒトハナ」。
このハナを見ると笑顔になれる、元気になれる! そう感じていただけるようなハナに皆さんと一緒に育てていけたら、と思っています。 

 

さて、そのコーチさんですが、『おとなスタイル』の「ヒトハナ」を描いたのをきっかけに、花の絵を描きためていたそう。その花の展覧会「お花の図、ちまちま展」が10月17日から11月23日まで、福島市にある「空cafe」で開催されます。
これまでの経歴を聞いて「え?福島?なぜ?」と驚いた方もいるかもしれません。
実はコーチさん、2005年春に14年暮らした吉祥寺を離れ、現在は福島県郡山市に活動の拠点を移しているのです。
同じ福島にある「空cafe」は、「びっき沼」のある山に約100年も前から建っていた旧家を改装したカフェ。自然をいっぱい感じられる、解放感ある店内が、コーチさんの「花」で彩られます。イメージするだけでも素敵で、心躍る予感がします。

 

 

どんな花か、今日は展覧会より一足先にちょっとだけ紹介!

アート性の高さを感じるものから、癒されるというか頬がゆるんでしまうもの、いろんな花が咲いていて、見ているだけで楽しくなってくるものばかり。
福島の紅葉シーズンはまだまだこれから。「空café」で、秋の自然とコーチさんの花を、ぜひ楽しんでくださいね。 

 

コーチはじめ 
「お花の図、ちまちま展。」 in 空カフェ

会期:2017年 10月17日(火)〜11月23日(木) 
11:00 〜 16:00
*天候により、終了日が早まる場合があります。
会場:「空café」
   福島県福島市土湯温泉町茂田1
   024-595-2515
定休日は毎月変わるため、「空café」のブログでご確認ください。
http://bikkiv.blog45.fc2.com/

 

■詳しくはこちら
コーチはじめ 公式サイト
http://kochi-hajime.com/

FOLLOW US

著者プロフィール

COPYRIGHT(C)2013 KODANSHA LTD. ALL RIGHTS RESERVED.