• vivi
  • with
  • voce
  • frau
  • mi-mollet
  • 会員登録・特典

ブログ

2017.09.21

出かける食べる

【赤澤かおり】秋の鎌倉 のんで、たべてます!

【赤澤かおり】秋の鎌倉 のんで、たべてます!

 あっという間に8月が過ぎ去り、気づけば9月も中旬過ぎ。歳を重ねるごとに毎日があっという間に過ぎていくように思います。
 バタバタとした日々の合間に、鎌倉駅前に出てみると、おいしいものがあちらこちらに。そのまま帰る気になれず、ついついあちこちで休憩してしまうダメな私です。夏が一番好きですが、秋はやっぱりおいしいものがたーくさん。食べないわけにはいきませんの。 

 

涼しくなったので少し早起きできるようになってきました。そんな朝は、地元民が”朝ディモ”と呼んで親しんでいる、朝営業の「カフェ ディモンシュ」へ。コーヒーとプレーンのワッフルがセットで500円。それに小さなお菓子もついてくるっていうお得な朝のメニュー。なかなか朝出動できない私ですが、たまの朝は気持ちがいいもんですね。私が伺った9時にはすでに満席。みんな朝から活動しているんだなぁと、感心してしまいました。
鎌倉市小町2-1-5 TEL:0467-23-9952 休:水、木

 

夕方、小腹が空いたら御成通りにある「Vicolo」の季節のスープでほっこり休憩。お昼時だったら、店主のマチコさんが作るパスタもおすすめです。今は、バターナッツかぼちゃのスープ。これがおいしくて、おいしくて。いつも、もっとー!と、お代わりしたくなっちゃう。
鎌倉市御成町10-7 TEL:0467-95-9049 休:月

 

御成通りと反対側の小町通り近くにいるときは、「binot」で、ちょいと一杯。
秋ですね〜って思うのは、このシャインマスカットと巨峰のカプレーゼのおしゃれな一皿。ここの、季節の果物を使ったメニューはいつも楽しみ。大人の味わいです。ワインにも合うー!
鎌倉市小町1-5-14 TEL:0467-50-0449 休:日、祝

 

夜になったら、今小路通りの「TRES」で、しっかりごはんタイム。今は、私の大好きなイチジクのフリットがあります! 外はサクッと中はあのイチジクの柔らか〜な食感と大人の味わいが広がっておりますよ。これもワインとよく合うのです。ぜひ、お試しあれ。
鎌倉市扇ガ谷1-8-9 鎌工会館ビル102 TEL:0467-66-1324 休:水 

 

そして夜も更け、翌日になりそうな帰り道、長谷の「立呑処 まごころ」、通称「した心」で〆の一杯を。本当は夕暮れ、海を見ながらも気持ちいいんですが、真夜中、風が気持ちよくなった秋の日に行くのもいいところ。マスターが作った、男の料理らしいマカロニサラダと焼酎水割り、これが意外と合います。あー、それにしてものんで、たべてばかりいます。秋は大変だ〜。
鎌倉市長谷2-8-11 TEL:なし 不定休 *9/26 tue.〜10/2 mon.は研修のため、臨時休業となります。

FOLLOW US

著者プロフィール

赤澤かおりさん

赤澤かおりさん

フリーライター+フリー編集者
出版社にて雑誌編集を経てフリーに。料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集をおこなう。ハワイをこよなく愛し、ハワイにまつわる著書を多数出版。近著に『鎌倉 のんで、たべる。』(朝日新聞出版社)、『Hawaii Vacation Book』(講談社)などがある。
【Instagram】https://www.instagram.com/akalohasunny/
【Twitter】https://twitter.com/kaorimasaaka

COPYRIGHT(C)2013 KODANSHA LTD. ALL RIGHTS RESERVED.