• vivi
  • with
  • voce
  • frau
  • mi-mollet
  • 会員登録・特典

ブログ

2017.08.25

買う

やっと完成、秋号発売です!

やっと完成、秋号発売です!

いや~編集者長年やっていますが、出来たての見本を見る時のドキドキや緊張はたまりませんね。
編集長の池ちゃんです。やっと秋号できました。発売です! 

今回は、前にも書きましたが、インテリア特集です。
ホント楽しいです。この家がどうしてできたかを聴くのって。
建築家の“作品のような家”ではなく、住まい手が考え抜いて、お金と広さの制限がある中で、いかに快適に暮らすかに苦労して挑戦した家は特に。
そしてその家を、全然知らない赤の他人の私が見て、「いいなあ!」と思う。素敵なことです。読みながら驚くようなアイデアもたびたび出てきて、感心しきりでした。
住む人の人生と哲学がつまったインテリア企画、ぜひ読んでみてください。
そして素晴らしいお家を見せてくださり、根掘り葉掘りの取材に答えてくださった皆様、ありがとうございました。 

あと今回、薬師丸ひろ子さん(ずっと好きだったんです!)、と阿川佐和子さんインタビューにも行ってきましたが、不思議な経験をしました。
インタビューを続けていると、全く違うテーマで全く違う人に話を聞いているのに、同じ内容、同じ言葉がポンと飛び出すことが意外とあるんです。あ、先週もこの話聞いた!って。
なんで?
私がそういう答えを導いてるから? いや、違う。そんなことはないのに、なぜか同じ話になる。。。今回は、薬師丸さんと阿川さんが、まさにそうだったんです。
そしてその言葉こそは、実は私の中で悩んでいたり、今一歩踏み切れない気持ちに、喝を入れてくれるような言葉だったんです。ズ―――――ンと来ました。
さて、それはどんな話だったのか、どこの部分だったのか。
よかったら、本誌を読み比べて、探してみてください。ハッとさせられますよ。

そしてもう1つ。

1年ぶりに次の11月25日発売の「冬号」でやります。
ドコノコカレンダー2018!

今年は皆様に広く呼びかけ、選考の上掲載させていただくというスタイルにいたしました。告知分も本誌、WEBどちらにも載っていますので、詳しくはそちらを見ていただくとして。

ドコノコ担当のM美さんとU子、すでに張り切っています。特にU子。
今日会社に行ったら、あちこちに、張り紙するわ、コーナーつくるわ。
かわゆい猫の告知文に、うちの部の前を通る皆さんも釘付けです。
こんな感じ!

はるか向こうに、私の散らかったデスクが……

かわいいぞー!

エレベーターホールにもいました。
これもいいけど、本誌の宣伝もお願いします、U子(笑)。

 

明日はもっと会社のあちこちにも貼る予定。総務部にお願いに行ってこよう。
というわけで
可愛い犬猫飼ってる方は、ぜひご応募ください。おたくの子を特製カレンダーに!

これは犬猫限定なんで、我が家はメダカを飼っているので載せられず残念。
ちなみにメダカ、今年は孵化に成功しまして、一気に40匹近くになりました。
増えすぎて怖い。
そしてそのチビッ子メダカを置いて、来月南の島にバカンスに行ってしまっていいのか、
すごく心配な私。メダカ親ばかです。
メダカはともかく、おとなスタイル秋号、ぜひご覧くださいね!

FOLLOW US

著者プロフィール

編集部

編集部

編集部員のブログです。メンバーは、charming-agingを目指したいマル子、宝塚大好きの池ちゃん、健康的なおとなポチャが目標のM美、抗わないおとなになりたいU子、歴史と自然が好きなおアツで、これいい!これから話題になりそう! など、楽しい情報を発信していきます。

COPYRIGHT(C)2013 KODANSHA LTD. ALL RIGHTS RESERVED.