• vivi
  • with
  • voce
  • frau
  • mi-mollet
  • 会員登録・特典

ブログ

2017.04.13

出かける食べる

【赤澤かおり】10年ぶりに、台湾へ行ってまいりました! 2日目、のんで食べて、買いました!

【赤澤かおり】10年ぶりに、台湾へ行ってまいりました! 2日目、のんで食べて、買いました!

 台湾、二日目。(一日目の記事はこちら)よくのんで食べた一日目もあっという間に終わり、真夜中過ぎまでマッサージしてリラックスしていたからか、気持ちよく目覚めた朝。あんなにたらふく食べたのにもかかわらず、起きてすぐにおなかがグーとなって驚きました。普段は朝ごはん抜き。一日二食の私ですが、旅のときはあれも食べたい、これも食べたいモードが全開になっているので、一日三食は当たり前。合い間に何度、おやつをすることか!?
 二日目の朝は、蒸したての饅頭の中にぎゅっとひき肉が詰まったものと、サンラータンスープでスタート。まだお腹に余裕を残して街を散策しながら午前中の市場へと向かい、台湾の人々の熱気を浴びながら我々もその中へと混じってお買い物。お昼は、台湾好きの人ならほぼ知っているだろう有名店で、優雅にランチ。それにしても友人たちの台湾事情通には驚きます。日本人がたくさん出かけているのは知っていましたが、周りの友人たちもここまでとは。小さな小道もぐいぐいと、まるで近所を歩いているかのごとく歩いていくのですからほんとびっくり。乾物ならここで、麺はここ。調味料類はココがおいしいよ、と一人が話すと、あ、それならここもいいよ!と、出てくる、出てくる。頼りがいあるなぁ〜。
 お昼の後は、今回の旅の大きな目的でもあった、井上由季子さんの展示へと向かい、井上さんの展示とワークショップで盛り上がる様子を見学に。午前中から食べて、のんで、買い物して、と飛ばしに飛ばし、気づけば夕暮れ。ようやくのんびりモードにシフトできたので、圓山大飯店でお茶をしながら夕飯までの時間を優雅に過ごしました。大充実の二日目。夕飯の様子はまた来週に。それにしても台湾、盛り上がっている理由がよーくわかる!

朝ごはんの饅頭とサンラータンスープ。モチモチの皮に、ジューシーなひき肉がぎっしり。店先でお店の人たちが次々包んでいく様子を見るのも楽しい。

街を歩いていると、お寺的な建物にちょくちょく遭遇します。佇まいの良さに惹かれ、中へ入ってお参りしてきました。

台湾のお寺の両脇にも狛犬がいるのですが、日本と違って、阿吽ではなく、共に口を開いているのが印象的でした。これには何か所以があるのかしら?調べてみなくちゃ。

市場で食材を眺めながら、カゴや麺を買い物。どこの国に行っても、食材が並んでいる様は気になります。台湾の市場は勢いと、このきちんとした並びが並列していておもしろい。

生きているものをいただくという気になる、リアルな市場の様子もまた台湾の勢いを感じるところ。

惣菜が並ぶところでは人々が真剣に買い物中。アジアの熱気、湯気、いい香り。ぐいぐい引き込まれる。

市場の途中にもお寺が!

ピータンと塩卵。売っている様子もなんだかかわいいのです。

買い物しながらおなかが空いたので、おやつにお餅を。きな粉がまぶしてあるこのお餅は、わらび餅みたいな感じでしたよ。

麺類もスープも、この量! どうだー!って感じの店先に、そのまま素通りできない私たち。

ふと上を見上げると、ハワイのチャイナタウンのような街並み。南国のモワッとした空気の中、急にハワイが恋しくなった瞬間。

私が昔、台湾によく行っていた頃に電車ってあったかな〜? モノレールのようなものには乗ったことがあるような??? 今回は、初地下鉄で移動。切符はこのプラスチックのコインのようなものです。

みんなが何度も口にしていた「人和園雲南菜」という名のレストラン。上品で優しい味付けと、素材を生かした調理法に、人気の訳がうなづけました。何を食べてもおいしくて、いくら食べてもおなかが軽いので、怖いくらい食べちゃいました。ここは、また行きたいところナンバーワン!

台湾の「レトロ印刷」で行われ井上由季子さんの展示(著書『老いのくらしを変えるたのしい切り紙』筑摩書房)とワークショップ。参加してくれ、大盛り上がり。井上さんのお父さんと義理のお母さんの切り紙が壁一面に展示された会場も圧巻でした。

大好きなホテル、圓山大飯店へと久しぶりに訪れ、優雅なお茶時間。ずいぶんと大人になって訪れてみると、以前よりより心地良く、しっくりくる場所になっていました。

FOLLOW US

著者プロフィール

赤澤かおりさん

赤澤かおりさん

フリーライター+フリー編集者
出版社にて雑誌編集を経てフリーに。料理と旅、暮らしまわりのことを中心に執筆・編集をおこなう。ハワイをこよなく愛し、ハワイにまつわる著書を多数出版。近著に『鎌倉 のんで、たべる。』(朝日新聞出版社)、『Hawaii Vacation Book』(講談社)などがある。
【Instagram】https://www.instagram.com/akalohasunny/
【Twitter】https://twitter.com/kaorimasaaka

COPYRIGHT(C)2013 KODANSHA LTD. ALL RIGHTS RESERVED.