• vivi
  • with
  • voce
  • frau
  • mi-mollet
  • 会員登録・特典

ブログ

2017.02.13

食べる健康

ウー・ウェン先生のじんわり「お手当料理」で健康に

ウー・ウェン先生のじんわり「お手当料理」で健康に

こんにちは、まるこです。
寒~い日が続いていますね。体を温めてくれるものが食べたい! と思ったら、「そんな時こそ、これ!」というおすすめの料理本をご紹介しちゃいます。

 

『からだを整える お手当料理』1600円(地球丸)

 

ウー・ウェンさんの『からだを整える お手当料理』。1月に発売されたばかりのウー・ウェン先生の新刊です。 

女性誌などでも人気の先生、ご存じの方も多いと思いますが、改めてプロフィールを本から抜粋してご紹介しますと‥‥。
「中国・北京で生まれ育ち1990年来日。料理上手なお母さまから受け継いだ家庭料理が評判となり、料理研究家に。東京と北京でクッキングサロンを主宰。シンプルで作りやすく、かつ、中国の家庭に伝わる、医食同源の知恵にあふれたやさしい料理にファンが多い。『ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理』など著書多数」
まるこは、ウー・ウェン先生のパーティ料理をいただいて、ご挨拶させていただいたことがあるのですが、普通パーティ料理って、まあなんとなく、こんなもんだよね、みたいなところがありますよね。ところが先生の料理はどれもがもちろん美味しく、きれいなのに家庭料理のような安心感もあるものばかり。特にびっくりしたのは花巻! 花巻って、普通はおかずの合間に食べる脇役なわけですが、先生の作ったものは空前絶後に美味しかったことを覚えています。単品で十分主役を張っちゃってるっていうか、まるこはそれだけ3つも食べちゃった記憶が……。「一番シンプルなのに、どこでも食べたことのないほど美味しい」ものに出会うと、人は本当に幸せを感じますよね。
でも正直その時、先生の本の料理を、私も作ろう! とは思いませんでした。だってシンプルなのに美味しいって、つまり腕の問題だし、なんだかんだ言っても中華って材料も調味料もたくさん必要? なんて、思っちゃったわけです。
が、もうそんな言い訳を許さない! のが、こちらの新刊。
先生のお料理はこの本の帯にも書かれている通り「中国の家庭に伝わる医食同源の知恵をベースにした季節ごとのお手当の考え方と、体に寄りそう、やさしい料理」。季節ごとに体が求める栄養を、その時期に栄養素が高まる食材で摂る、という、まさに“からだを整える料理”。この本には、四季ごとにからだを整える料理が、びっくりするほど、しつこいですが本当にびっくりするほど! 少ない材料、しかもどこでも手に入る材料だけで作れる、簡単料理だけが載っています。わたし的に言えば「からだに超いいものだけ、材料もだけだけ簡単レシピ本」なんです。 

たとえば春の料理は「春の食材でデトックス」「新ものの力を体に取り入れる」「消化機能をアップし、春の疲れを癒す」。冬なら「体を温めて代謝アップ」「おかゆでリズムを整える」「乾燥対策と老化防止」といった括りの中で、そのために食べるべき素材の料理が紹介されています。具体的には、中国では春は緑(肝)、夏は赤(心)、秋は白(肺)、冬は黒(腎)、土用は黄(脾)の色の食物を、カッコ内の部位のために食べるのがいいとされているそうで、その五臓の機能を高める5色の素材たち。これらをほぼほぼスリーステップもあれば作れる調理法で食卓に登らせることができます。

 

昨日、からだにいいもの食べたい! と思ってまるこが作ったのは、もちろん「冬」のページの、小豆粥。さっきの5色の、黒にあたるのが小豆ですね。
昔から1回作ってみようと思いながら未体験で。材料は同量の米と小豆と、その合算の4倍の水だけ。それぞれ水洗いして、まず小豆を煮て、その後米を入れて煮て、合計1時間ちょっと。じんわり暖まる、優しい味のお粥が完成しました~。失敗のしようもない煮るだけ料理ですが、夜に作って朝食にいただくと、「私、朝から丁寧に暮らしてるもん!」という気持ちになれました。味は何も付けていないから、しそわかめをトッピング♪
さきほど「お手当料理」と書きましたが、調子の悪い時、人にからだをなでたりさすってもらうと、本当に気持ちいいですよね。このお粥も、そんな人肌、人の手の暖かさを感じるような安心感。
まだまだ寒い日が続きそう、次は大根を酒粕、水、塩、胡椒で煮るだけ(ねぎ油をトッピング)の「大根のせん切りスープ」に挑戦してみる予定です!

 

からだを整える お手当て料理
http://amzn.asia/cgm0QZz

FOLLOW US

著者プロフィール

編集部

編集部

編集部員のブログです。メンバーは、charming-agingを目指したいマル子、宝塚大好きの池ちゃん、健康的なおとなポチャが目標のM美、抗わないおとなになりたいU子、歴史と自然が好きなおアツで、これいい!これから話題になりそう! など、楽しい情報を発信していきます。

COPYRIGHT(C)2013 KODANSHA LTD. ALL RIGHTS RESERVED.